Full Moon on February 24th
昨年よりも半月ほど早く春一番を迎えた2024年。春の訪れを待つ2月の満月は、今一度自分が抱えていることを整理し、心に寄り添いながら自分への思いやりを思い出していくとき。
新月は、目標やゴールを掲げるタイミングであるのに対して、満月は振り返りや調整のタイミング。ライフスタイルや仕事に関すること、自分の理想や期待通りに進んでいないことがあれば、一度立ち止まって見直してみる機会にしてみてはいかがでしょうか。私たちは、目の前にするすべての状況をコントロールすることはできません。自分が持った役割を果たしていくために、良い流れを感じられる時も、停滞している時も、それらを受け止めていくこと、時に混沌とする時間の流れをも自分らしい歩みに変えていくことが、あなたの人生を美しいものに導いてくれます。
この時期、自分の中に重たさを感じているのであれば、そのまま突き進むのではなく一度立ち止まり、意識的に自分をやすませてあげること。自分を否定したり、責めたり、騙し騙し頑張り続けようとすることは一旦控えて、ゆっくりとした時間の流れを作ってみましょう。あなたが疲れや重たさを感じるのも今まで必死になって歩み続けてき証拠なのです。
今あなたがどんな感情を抱えていたとしても、この期間は自分自身に感謝し、褒めてあげる。自分が思い切り癒される空間を作ってみましょう。癒される時間の流れに想いを巡らせ、日常の中に身を置きながらも、自分にとって一番のリラックスを味わってみましょう。
そして2024年の約2ヶ月の習慣を振り返ってみたとき、不必要になったと感じるものがあれば、潔く手放して、新しい何かを取り入れるための余白を作ってみてください。
余白や空間をもつことは、”Well-Being”(体も心も心地よく安定した状態)であるために大切なこと。埋め尽くされていないからこそ気がつけることがきっとあるはずです。
皆さんにとって春を待ち侘びる2月の満月も素敵な時間になりますように。
《Recommend item》